妙心教会には、ライフプラン(住宅ローンや教育費など)の相談にのれるFP(ファイナンシャルプランナー)が常住しています

日本には、コンビニの数よりも宗教法人(寺院・神社など)の数のほうが多いってご存知でしょうか?実に7万軒(コンビニは5万軒ほど)と言われています。

こう聞くと、すごく多いなって思いますよね?

ただこの中で、活動できないで放置されている宗教法人がかなりの数あります。また活動していても、代表役員(住職)が法人を維持するため、または家族の生活のため、兼業しているところもたくさんあります。

 

妙心教会も、兼業とまではいきませんが、知り合いのお寺さんのお手伝いに行ったり、ご縁をいただいた方の仕事を手伝ったりなどしています。教会を維持したり、家族が生活するためにはある程度のお金がなくてはいけませんので。。。

お金というのは、本当に悩みの種ですね…。

 

妙心教会という小さなお寺に嫁いでくれた家内。先日、ポロッと話してくれましたが、一緒に暮らし始めて一番の悩みは、やっぱり「お金のこと」だったそうです…。どうやって生活をやりくりしようかと…。

ただ家内のすごいところは、行動力!! まずお金に悩みは、お金のことを知って解決しようと勉強を始めたのです。そして…、資格を取ってしまいました!!

FP(ファイナンシャルプランナー)という国家資格です。

我が家では、この資格の知識を活かした家計のテコ入れが行われ、なんとかなんとか生活している次第です。

 

家内は、家のことが終わったから、次はこの知識を使って、お金のことで悩んでいる人の手助けが出来たらと相談業務をするようになりました。主に住宅ローンなど、住宅に関わるお金のことでいろいろと悩んでいる方を手助けできたらとライフプラン応援事務所を妙心教会内に作ってしまいました。自分の専門を住宅関係のお金の相談にしたのです。まったくこの行動力には感服です…。

きっかけが自分の悩みを解決しようと勉強して得た知識(資格)です。きっと皆様の悩みにも寄り添えることでしょう。

皆様が心配するとしたら、お寺でお金の話?っていうことでしょう。でもご安心下さい。妙心教会内で活動していますが、全く別の事業として教会ではタッチしていません。完全に家内が全てを取り仕切っています。お金のことでいろいろお悩みならば、ライフプラン応援事務所をどうぞご活用下さい。皆様のお悩みが少しでも解決しますように。

 

妙心教会では、こんなこともやっているのだと知っていただきたいと思い、家内の事業のことを書きました。家内の事業を利用するため、当教会に足を運んで頂き、ああ、こういうお寺なのねと知って頂ければありがたいです。最後までお読み下さり、本当にありがとうございました。

コメントを残す