お彼岸です!
法華経に説かれる久遠のご本佛と魂を共にして、この世を少しずつ少しずつ本来のあるべき姿(ご本佛の浄土)に戻すために私たちは幾重にも生まれ変わり死にかわり存在すると信じる方は、殊にご先祖様のご供養を大切にしていただきたいと思います。
この信仰においては、亡くなった方はまたこの世にやってきます。そして私たちもいずれ死んで後、生まれ変わってきます。
ご本佛の理想の世界をこの世に実現するまで、です。
記憶も名前もすべて忘れてしまいますが、魂だけは共有してご本佛の導きに与るのです。
こう考えると、恩を受けた親や祖父母といった故人たちは、今の私より幼き・か弱き存在としてこの世のどこかに生まれ変わっているのでしょう。
先祖供養が恩返しという側面を持っているとしたら、亡くなった方々に直接何かする方法を私たちは持っていません。
でもこの信仰ならば、恩ある方々はどこかに生まれ変わっている。私たちより幼く・か弱い存在として。
こう信じるならば、亡くなった恩ある方々への恩返しも可能となるはずです。
自分のできる範囲で、無理せずに。
これを守って先祖供養(恩返し)をしていきましょう。
有縁の方、先祖供養を忘れずにお願いします。
※立正安国論の書き下し文を掲載しました。