不軽菩薩のお言葉

法華経にでてくる不軽菩薩の有名なお言葉を私なりに訳しました。苦しい時、(たとえ相手の非により)敵対してしまった時でも、相手を敬い、軽んじない態度を取りたいものです。さらなる取り返しのつかない事態に進まない様に!!


私はあなた方を心から敬います。そして決して軽んじないと誓います。

なぜなら、あなた方は(今は疑心暗鬼で一人心を閉ざしていようとも)必ず周りの良心に助けられる時が来るのです。そして自分も同じように周りを気にかけるようになるはずです!!周りを助けようとするようになるはずです!!

こうしてこの世に生きる私たちは、皆、仏となり、幸せな世界で生きられるようになるのです。


皆様の空いている時間で結構ですから、以下の言葉を唱えた後、お題目・南無妙法蓮華経を三返声に出して唱え、「世界が安定するように」と祈りましょう。

我、深く汝等(なんだち)を敬う。あえて軽慢(きょうまん)せず。ゆえはいかん、汝等(なんだち)、皆、菩薩の道を行じて、まさに作佛(さぶつ)することを得(う)べし

1
0