ドタバタ顛末記 | ヒートショックにご用心

母は旅行先で他界しました。

深夜に一人温泉に入っていたときの出来事です。一緒に旅行に行っていた母の妹が姿が見えないのに気づき、急いで110番してくれたのですが…、病院で残念な結果となったのです。

健康優良児と言ってもいいほどの健康体でした。毎年の健康診断・がん検診を欠かしませんでしたし、自治体の無料で利用できるスポーツ施設に通って体も動かしていました。

口も冴えていました。現役の私たちがとてもだが勝てないほどに。

だから100歳までは確実だろうと思っていたのです。…しかしその時は突然です。本当に、突然です。

看取ってくれたお医者様の話だと、ヒートショックではないかとのことでした。温泉と冬の空気の寒暖の差によって体に急激な負担がかかったのだろうと。

ヒートショックは多くの高齢の方に襲い掛かっているようです。どんなに自分では健康だと思っていても注意しておくに越したことはないと思います。

具体的には、脱衣場を暖かくする。風呂に入る時は家族などに知らせるなど。このようなことを心掛け、対策してほしいものです。

ヒートショック! 本当にご高齢の方には気を付けてほしいと願うものです。

0
0