諦め

仏教の創始者・お釈迦様が悟られた内容は三法印というものだと認識しています。諸行無常・諸法無我・涅槃寂静の三つを言います。これに一切皆苦を入れて、四法印ということもありますが、ここでは三法印としておきます。 簡単にいうと、 続きを読む 諦め

新コロナウィルスは、未だに未知ということなのでしょうか?

GO TO キャンペーンなるものから、東京都が除外されたと報道されていました。 経済のこと、否、経済が委縮することによる私たちの生活のことを考えると、自粛とばかりいっていられない状況だと思っています。公的な補償だって、経 続きを読む 新コロナウィルスは、未だに未知ということなのでしょうか?

え、お父さんって占い出来るの?

当教会に占い(お調べ)をしてほしいと電話があった日、めざとく子供が言った言葉がタイトルです。 私が、一応できるかなと答えると、 「じゃーさ、未来のこととか当てられるの?」 といってきます。 「あてられるわけないよ。未来の 続きを読む え、お父さんって占い出来るの?

初めて妙心教会を利用しようと思っていただいた方々へ

先ほど、当教会の「占い」についてお電話がありました。当教会のホームページをご覧いただき、お電話いただいたようでした。お話の内容から、当教会のホームページが少しわかりずらいのかもしれないと感じました。 そこで初めて妙心教会 続きを読む 初めて妙心教会を利用しようと思っていただいた方々へ

そもそも宗教・信仰って何だ!?

若いころ、街で久しぶりに会った旧友から言われた言葉です。その時は、うまく言葉にできず、もどかしい思いをしたのを記憶しています。 では、今なら言葉にできるのか?・・・イエスともノーともいえる状態です…。ただ坊主をしているの 続きを読む そもそも宗教・信仰って何だ!?

まず臨終を習って後に他事を習うべし

日蓮大聖人の著書にタイトルのような言葉があります。 臨終とは死のこと。人は誰でもいつか必ず死ぬということ。このことを心に、頭に、体に浸透、焼き付けておくことが、生きていきために何より大切だとおっしゃっています。 人が誰で 続きを読む まず臨終を習って後に他事を習うべし