うるう年

今日は

四年に一度の

うるう年

うるう日。

前にこの日に生まれた方にお会いしたことがあります。

「誕生日は?」

と聞くと、

普通に

28日や1日

にやっていた、と。

でも

「私は人よりもゆっくり年を取る」

と思っている、と。

気持ちの持ちよう

ということですね。

誰でも

知らぬ間に

年を取りますが、

気持ちや

体を

若く、健康な状態でいたいと

努力しているもの。

この方は

うるう日に生まれたことを逆手に取り、

自分が年を取るのは4年に一度、

人よりゆっくり年を取る

こう考え、健康を保つ拠り所として活用していたようです。

実際、とても健康的な方でした。

…もう旅立たれましたが。

なんでもこうなのでしょう。

一つの物事を経験した時、

それをどう解釈するか。

これによって

気持ちが変わってくるものです。

大変だ、

危険だ、

と思える状態ならば、

それらに対処しつつ、

ちょっと待てよ

こうしたらいいのではないか

と考えていきたいものです。

ものは考えよう、といいます。

柔軟な思考をしていきたいものです。

仏様って、きっとこういう思考ができた方だと思うのです。

すこしでも近づいていけたらと思うのですが…、

なかなか…。

0
0