ずっと

仏に成れない

と言われた人々が

日本人が信仰する仏教(大乗仏教)の中には出てきます。

これらの方々は、

仏教を自分のためだけに学び、

自分だけを高めることを目指しているから

成仏できないとされました。

学んだことを周りに還元しないから

というのが主な理由です。

しかし

当教会が信奉する法華経では、

これが覆ります。

これらの人々も

学んだことを周りに還元する気持ちにさえなれば、

成仏できるのだと説いたのです。

つまり

これらの方々は

各々

自分の気持ちを

自分の学んだ知識を

周りの為に活かすようになったら

それだけで成仏できるのだとしたのです。

何かを一途に研究しているだけの段階を卒業して、

その研究成果を社会に還元するようになればいい

こういったのだと考えています。

人も行いも変わらないのに…、

成仏できる出来ないが、

ある一点(これらの方々の気の持ちよう)を境に

線引きされていたといえるでしょう。

この線引き、

私たちの日常にも当てはまりそうです。

そして

線に気づいたら、

自ら改めていけるようになりたいものです。

私、とことん凡夫ですね…(苦笑)

2
0