寸心を改める

タイトルの言葉は、日蓮大聖人の著書「立正安国論」の中の言葉です。

日常生活でも活用できる考えだと思うので、ちょっと書いてみます。

寸心…、

ほんのちょっとの心持

といった意味でしょうか?

この寸心を改めるだけで、

物事の見え方がずいぶんと変化するといいます。

具体的には、

今まで苦手で嫌いだった人の

別の面を見ようとしてみる

といったことです。

嫌だから、近づかないではなく、

別な面はないかと観察するようにすると、

人間は誰でもいろいろな面を持っているものですから、

好ましい部分も見えてきます。

こうなると、不思議なもので

嫌いという感情が、

過去形になったりするものです。

寸心を改める。

ほんのちょっとしたことでしょうが、

大切なことだと思うのです。

私たちは、まるっと、全てを変えなければいけない存在ではないのです。

ほんのちょっと考えを変えてみる。

これだけでいいのだと思うのです。

そうすると、

見え方が変わり、

いずれ

環境も変わってくるのだと思うのです。

寸心を改めていきましょう!

0
0