ふと思うのは、

天国とか地獄という世界のこと。

私たちの死後にあるとされるこれらの世界。

これらに行くには、

生前の行いが重要だといいます。

良いことをしたのなら、

または

信仰を貫いたなら、

天国へ。

反対なら地獄へ。

このように説かれていると思います。

すると…、

天国は良い人ばかり、

地獄は反対の人ばかり、

となるのでしょうか?

…なるのでしょうね…。

対して、

私たちが生きているこの世。

良いことをする人も

反対の人も

等しく生きていられる世界です。

こういう世界であるという前提の下、

良く生きる人が増えれば、

良くなるのだと

教えているのが仏教だと思っています。

仏教は今の生にスポットを当て、

死後の世界を「無記(=あなたの心が安らぐなら、どう思ってもご勝手に)」としたのです。

善悪共にある、今を生きる私たちに

慈悲の御心で接してくださっているのです。

この御心に適う自分になりたいとは思うのですが…、

なかなか…。

0
0