妙とは分からない・不思議という意味です。

法とは、この世のありとあらゆる存在のこと。

妙法とは、この世のありとあらゆる存在の本当のところは誰も分からない、不思議だという意味になります。

分からないことは、恐怖につながります。だから私たちはなんとかその分からないことを分かりたいと努力します。

大切なことなのでしょう。

ただ分からないことを分からないと知るのも大切だと考えます。

私たちは、10分後に起こる出来事だって完ぺきに当てる事はできないのです。

どんなに親しくなった友人だって、その本心を知ることは難しいのです。

私たちにはわからないことがある。否、分からないことばかりだ。

こう思うのも大切だと思うのです。

分からないからと恐怖を抱くのではなく、分からないのだと分からないことを受け入れてみる。

なんだか早口言葉のようですが…、受け入れつつ今を精一杯生きる。できそうなことをやっていく。

妙法の中を生きるとは、こういうことなのかと思うのです。…、これもまた本当のことは分からないのですが…。

1
0