絵の具がついた筆を水でばちゃばちゃと

私自身は、もう何十年も絵の具で絵を描くことをしていませんが…。

小中学生ころには、よく絵の具を使って絵を描く授業があるようです。

すると、

絵の具の色を変える時、

水で前の色を洗い流します。

透明だった水は、

この洗い流しの回数が増えるごとに

濁ってきて、

黒くなります。

もう洗い流したそれぞれの色が何だったか分からないほどに。

この黒くなった水、

私はこの世と似ているなと思うのです。

それぞれ個性のある人間が

この世に生まれ生きる。

もともと透明な水のような無色な世界に

個性という色が溶けていく。

そして透明性は失われると。

違うところは、

個性という色は

自分で変わっていける事。

絵の具の色はこうはいきません。

赤色は、赤色のまま青くは決してなれません。

個性という色は、赤にも青にも、紫にもなれます。

自分次第で!!

だから私たちの変化次第で、

濁った水のようなこの世も変わっていくのでしょう。

可能性として!!

私たちはいつでも自分次第で変われる!!

こういう可能性だけは忘れてはいけない。

こうお題目の教えは私たちに伝えてくれています。

・・・ただ、

言うは易く行うは難し

であることは否めませんが…。

ゆっくり、少しずつ、少しずつ進んでいきたいものです。

2
0