単調なものに集中するのは

とても難しい。

こう思う次第です。

お経を読む

お題目を唱える

これらのご修行はとても意義あることではありますが、

やることとしては、それほど複雑ではありません。

だからでしょう…か…、

慣れてくると、

別なことを考えながらでもできてしまうのです。

声ではお経やお題目を唱えているが、

頭の中では…。

という状態になりがちです。

お経にこれを

懈怠(けだい)

と説いています。

懈怠とは、専心になれないことです。

そのことにだけ集中していない状態をいいます。

ご修行は、この懈怠を戒めつつ行うべきだともあります。

確かに懈怠しないようにと、

自分を戒めつつ行うお勤めは

終わった後、大変疲れますが、

清々しい気持ちになるのです。

これが本当のご修行なのでしょうね。

なのに…、

私は…、

本当のお勤めがなかなかできない…未熟者のようです。

懈怠を戒めつつ、

お勤めをしていきたいと思う次第です。

0
0