24℃になるそうな・・・

今日は風が強いですね。

それも北風のよう…。

でも天気は晴れ。

そして

気温は24度になるとか。

四月で24℃…。

今年の夏が空恐ろしい、と思うのは私だけでしょうか?

なんでもそうですが、

程々がいい

こう思うのです。

仏教では、これを中道(ちゅうどう)と教えます。

偏らないように

との教えです。

一方に偏ると、

強い方

声が大きい方が

攻勢に出るものです。

ここに争いが起こり、

ひいては

様々な悲劇になると。

程々に、と聞くと

なんだか努力していないように思ってしまうかもしれませんが、

程々にすることほど難しいことはないのです。

例えば、欲望。

これをほどほどにセーブするのはとても難しいのです。

好きなものは好きなだけと思うのが、私たちですから!

中道の教え。

ほんの少しでも気にかけて

毎日を過ごしていきたいものです。

0
0