令和4年、あけましておめでとうございます

新しい年が始まりました。今年は五黄の寅と呼ばれる年。54年前の五黄の寅では、女の子の生まれる数が少なくなったとかならないとか…。五黄の寅はとても強い力を持つとされていたので、嫁いで他人様の家に入る女の子にはふさわしくないと昔は言われていたのだそうです。強い嫁は家を荒らす要因になるからと。今では、考えられないですが!!

ちなみに、私は寅年生まれ。今年年男となります。年男・年女の年は、運勢が強くなり、自由奔放に走りやすく、結果として周りに敵を作り、四面楚歌となりやすいものです。自省していこうと思っています。

今日の朝、近所からとった初日の出の写真をお裾分けいたします。

やっぱり、初日の出は良いものですね!!なんだかいい一年が送れるような気がしてきます。気分は大切です!

この気分のまま、当教会でも何か始めてみようと考えました。何がいいかと考えて、「お話」を週に一度ペースで更新していくことにしました。法話ではなく、お話です(笑)それも私の練習としてのお話です。ご理解いただいた上で、お聞きいただければ幸いです。

今日中に、別の投稿で、お話の音声ファイルをアップいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

妙心教会

1
0