世界は、とてつもなく広い

今いる場所で困難にあって悩んでいる人からの相談で当教会がいうことです。

地球という星は、きっと私たちが一生涯旅をしながら過ごしても回り切れないほど大きいと思うのです。

だから今の場所がすべてではないと!

無責任といわれるかもしれませんが、こう思います。

そして地球上のどこかには自分にぴったりの場所があるからと。

学校でも、会社でも、地域社会でも、常に新陳代謝が起こっているのです。

新人が入り、定年を迎え去る人もいます。

一人一人、その学校や社会で個性を発揮して働いているでしょうが、代わりがいないわけではありません。私の抜けた穴は、誰かが埋めてくれるのです。組織とはこういうものだと思います。

だから変に責任感に雁字搦めにならず、無理な時は無理と去ることも視野に入れておきたいものです。

命より大切なものはありません。

今の場所で困難に立ち向かうのも一つですが、立ち去るという選択も忘れてはいけないと、こうご相談いただくとお話しします。

本当に命より大切なものはないのです。生きていることが大切なのです、どんな状況だろうが!

だっていずれその時は自然にやってくるのですから。

心から、こう思っています。

1
0