とにかく、続ける…

だいぶ前のこと。

子供の体力測定の記録を見て、愕然としたのです。

腹筋ができない

腕立てができない

・・・

ちょっと考えられなかったのです。

そこで、

かなり強引に筋トレを一緒にやるようになったのです。

最初はできないので、嫌々です。

本当に嫌そうに、

一緒にやる私も不機嫌に(苦笑)

でも!

一週間、二週間…、

一か月も続けていると。

普通に腹筋が20回くらいできるようになっていたのです。

子供もなんだか機嫌がよくなり、

自分から筋トレをするようになりました。

結果が出たからなのでしょう。

物事はなんでもそうでしょうが…、

最初は大変。

できないのですから、モチベーションを保つのが大変。

でも、それでもとやり続けると…、

少しずつ結果が出て、面白くなってくるもの。

続けることが、唯一なのでしょうね。

信仰も同じ。

当教会では、南無妙法蓮華経と声に出して唱える信仰をします。

南無は信じます。誓いますということ。

何を信じると誓うのかというと、

妙法

蓮華

を、です。

妙法は、分からないということ。

リスクがあるということ。

妙法の世界の中で生きる私たちは、蓮華のように生きていくことを目指そうというのです。

蓮華は、泥沼の上でこそ美しく咲くもの。

先行きが分からない妙法の世の中で、それでも、ここでしっかり根を張って、養分をもらいながら、蓮華のようになっていこう!

簡単に言えば、これが南無妙法蓮華経の意味。

この世を妙法と知り、変化することに右往左往することを減らし、蓮華のように泰然と生きていこう!こうなれるように努力することを誓います。

こういう意味です。

このように意味を知って、

毎日、続けていけば、

きっと

いつの日にか、

…もしかすると、来世、またはその次の(次の、次の…)来世になるかもしれませんが…、

お題目の意味が、この身に染み込み、

血肉となると、

こう思うのです。

だから、今はとにかく続けていこうと。

雨の日も、

風の日も、

とにかく…、これだけはと思って!

いつか蓮華の花が咲くと信じて!

0
0