お釈迦様の誕生日

今日は、お釈迦様が人間としてこの世に生まれた日とされています。

当教会が信じるお釈迦様は、

久遠実成本師釈迦牟尼仏

といい、

永遠の命を持っていて、

常に私たち全員を導いて下さるという

すごい存在です。

だから本当のことを言うと、

誕生日というものはないといってもいいわけです。

永遠の命を持っているという事は、始まり(誕生)がないということですから。

でもこれではあまりにも

私たち人間とかけ離れた存在となってしまいます。

そこで

久遠実成本師釈迦牟尼仏は

人間として生まれる

という行動をします。

そして

人間として

修行をして

悟りを開き、

仏に成って、

人々に法を広める。

こういう人生?を送ったのです。

このような人生を送ることで、

お前たち(私たちすべての人間)は

私(仏様)と同じようにすれば、

この世の真理を悟り、仏となれるのだと

お示しくださったのです。

仏教というのは、

ただ困ったからと祈ることで、

救ってくれるありがたい存在はいません。

教えを学び、

信仰して、

私生活に活かしていく。

この積み重ねで、

より良い自分(成仏)に近づいていこう

と教えるものです。

コツコツ、絶え間なくゆっくりでも前進していくしかないのですね…。

今日は、

仮に私たち人間と同じ立場で

ご修行されたお釈迦様の

お誕生日。

お勤めで、ありがとうございましたと

ご報恩のお題目を唱えたのでした。

2
0