明るく無い

と書く

無明

という言葉が仏教にあります。

根本的な煩悩で

対処がとても難しいとされています。

つまり

無明さえ対処できれば

悟りを得られるのです。

成仏するのです。

では

無明とはなんでしょうか?

私は

私たち個々の

考え

行動が

ダイレクトに

この世に影響していることを

理解していないこと

だと考えています。

私という

数十億分の一の

個人がしたこと、考えたことなんて

たかが知れている、

誰にも

ましてや

この世界になんて

影響しない

と考えるのが

無明だと。

仏教は

私たち

数十億分の一の

個人が

それぞれ

この世の中心とみなすのです。

頭脳とみなすのです。

だから

私たちの考え・行いは

この世に直接影響するのだと。

自分の日々の行い・考えを小さなものと思っていること

これが無明の正体

というわけです。

今、アメリカは大統領選挙中

人気歌手のテイラー・スウィフトさんの影響が強いとニュースに出ていました。

世の中に影響を与えるのは

テイラー・スウィフトさんのような有名人だけ。

こう思って自分を軽く見る事。

これが無明です。

仏教は

誰もが

その人の立場から見た

世界の中心と考え、

世界に影響を与えるもの

とするのです。

無明の教えは、

自分で自分を軽んじては駄目

という教えです。

有名ではないし、

金持ちでもない、

また

権力があるでもない。

今、いろいろと

悩み・苦しみつつ、

日々を一生懸命生きている。

このような多くの普通の人が

それぞれ

世界の中心である。

その人々の行い・考えが

ダイレクトに

この世に大きな影響を与えているのだ。

こう説くのが無明の教えだと考えます。

今、どんな状態だろうと、

自分を自分で軽んずることなく、

精一杯生きていきなさい!

これが本佛・お釈迦様が

無明という教えを通して

私たちに伝えていることだと思っています。

…とはいっても

私にもいろいろと欲望があり、

世間を見て

うらやむことが多々あります…。

ここが凡夫の凡夫たるゆえんなのでしょう。

そして無明を対処することが難しい理由なのでしょう。

今生で

ほんの少しでも

この無明から

離れられれば!

こうおもって

お題目を唱えたいと思います。

…書いてて、

ほんと

難しいなぁと…。

0
0