ネットで…

ご遺体との写真をとってSNSにアップしたという記事がありました。

SNSにアップというところが物議をかもしているようです。

でも

私はご遺体の写真を撮る

ということが

あまりよくないと考えます。

葬儀をしていると、

ご遺体との写真を撮る方が

ちらほらいるのです。

私はこの場面に立ち会ったら

やめた方がいいといいますが、

最後の姿をと言って

ほとんどの方が写真を撮ります。

私の提案に納得する方はほとんどいないという事です。

私は

ご遺体というのは

人生という大変な旅路を終えた

姿だと思っています。

例えるならば、

仕事で疲れて帰ってきて

そのまま眠りについた状態。

全くの無防備です。

このような状態の時、

皆様は写真を撮られてもいいでしょうか?

私は嫌だと思います。

せっかく、やっと

一息入れているのに

無粋なと思います。

ご遺体の写真など撮らなくても

生前の写真もあるでしょうし…、

なりより!!

故人との思い出はたくさんあるはずです。

この思い出を大切にした方がいいのではないかと思うのです。

やっと休めた方の無防備な姿を残そうとするのは、

どうにも無粋だと

私は思ってしまうのです。

考え方はいろいろあるのだと、

頭では理解しているつもりなのですが…。

このように思い、

こういう場面に立ち会ったならば、

やめた方がいいとこれからも提案することでしょう。

0
0