なんだか

混とんとしてきましたね…、

世界が!!

これからどうなっていくのでしょうか?

お題目の中にある

蓮華の教え。

これは

華果同時

因果同時

などを意味していて、

何かを行ったら(因)

その場・その時に報い(果)をえる

と教えるものと理解しています。

例えば、歩いてどこかへ行こうとする。

そして第一歩を歩みだす。

この第一歩は目的地には達していないが、

確かな結果として考えていくのです。

歩みだしたことを最大に評価していくのです。

一歩が二歩になり、三歩になって、

だんだんに目的地に近づいているのですから。

途中でやめてしまったとしても

この一歩、一歩は評価すべきだとするのです。

蓮華の教えは、

行いが同時に報いとなる

という教え。

いろいろと理由はあるでしょうが…、

行いは、その行いに適った報いとなって

すぐに現れるのです。

重大な行動をするときは、

この蓮華の教えを

念頭していきたいものです。

平和でありますように

0
0