出会い、別れ

の季節です。

卒業、入学、就職、

・・・。

今までの環境から離れ、

新しい環境へと

変わる方も多いのではないでしょうか?

先のことは分からない。

これは誰でも知っていること。

だからこそ、

環境の変化には、

少しの期待感と

たくさんの不安が

入り混じります。

ドキドキした感覚…。

こんな感覚があるのではないでしょうか?

どうするか?

さて、

お釈迦様は

死後の世界のことを

無記

といいました。

無記とは

分からない、

どう考えてもいい

ということ。

お釈迦様は死後の世界というあいまいなものに

こうだ!と答えを出さなかったのです。

そして

お好きなように!

と丸投げしたのです。

分からないことは分からないのです。

それに対して

どう思うのか?

お釈迦様は

お好きなように!

と答えられるでしょう。

もどって、

私たちのドキドキしている感覚。

これに自分なりの答えを持っていきたいものです。

大丈夫、きっと素晴らしい!と思うのも、

…大丈夫かな、とっても不安だ…と考えるのも

あなた次第。

お釈迦様はお好きなように、と。

つまり無記なのです。

だったら、どうせ分からないのです!!

良い方にとらえていきたいなと

私は思うのです。

未来に何が起こるのかは、分からないのですから!!

・・・とはいっても

人それぞれの体験・考え方の違いで

一筋縄でいかないのも事実。

そんな時は、信仰です。

そして

仏神・ご先祖様が

守ってくれる、

導いてくれると

思い込んでしまうことです。

こうなれれば、

きっと良いように気持ちを向けられるようになると思うのです。

有縁の方々、

ちょうどいい時期です。

ご信仰を強固にしてまいりましょう!!

1
0