墓参り

先日、時間を作り、家族で墓参りに行ってきました。

車で1時間程度の距離にあるのですが…、

なかなかお参りできない(しない)状況でしたから。

やはり、いいものですね。

なんだかお参りしたら、

胸のつっかえというのでしょうか?

そういうものが取れた感じがしたのです。

車で1時間程度でもなかなかお参りに行けないのです。

お墓がもっと遠くにある方は

私なんかが感じる以上に

お悩みのことでしょうね。

こんな時は、

まずご自宅に

先祖代々のお位牌をお祀りすることです。

そしてお位牌の前で日々手を合わせるのです。

お墓とお位牌。

ともにご先祖様を祀ったものです。

お墓になかなか行けないのならば、

お位牌を祀って、手を合わせればいいのです。

それでも…という方、

当教会では、位牌供養というものをしています。

当教会の本堂に

先祖代々のお位牌をお祀りしていただき、

当教会にお参りに来ていただくのです。

一緒にお題目を唱え、

読経もしていきましょう。

室内へのお参りですので、

天気もさほど影響しません。

お近くにお住まいの方ならば、

いつでも気楽にお参りできます。

お茶などをお出ししますので、

仏教のお話もしていきましょう。

お経を読めるようにもなっていきましょう。

そして

お題目信仰を確かなものにしていただければと

願っています。

位牌供養というものをしていること。

このことを知っていただければ幸いです。

ご縁がありますように!!

また近いうちに

お墓参りに行こう!

と思っている私です。

0
0