今日は、

特別な日、

立教開宗(りっきょうかいしゅう)の日です。

当教会の宗祖・日蓮大聖人が

千葉県にある清澄寺(せいちょうじ・きよすみでら)で

お題目・南無妙法蓮華経を唱え、

ご自分のご研鑽の成果である

お題目信仰を

人々に布教し始めた日です。

この信仰の内容は、

何度か書きましたが、

私たちが

親から子、

子から孫へと

続いていく命の営みの舞台となる

この世で

いつの日にか

みんなが

仏となっていけばいい!

そのために

今自分ができることを

できる範囲で

無理をせず、

一歩一歩

やっていこう!

死後に自分自身の救いを求めるのではなく、

自分を含めた

命の連綿と続く営みの中で、

じょじょに

この世で

みんなで成仏しよう

というものです。

このように思っています。

今の自分が仏様のような人格者になるのは、

とても難しいです…。

だからほんの少しだけでも

もしかしたら人にはわかってもらえないかもしれませんが、

自分でできる

未来を少し良くするであろうと思える、

こんな行いを個々人が心がけるようにする。

そうすると、

見てくれる人は見てくれています!

そして影響を受けて、

自分も同じことをするようになります。

この繰り返し!

これで

いつの日にか

この世が

仏様のような人でいっぱいになり、

良くなるのだ、と。

このような信仰だと

私は思っています。

無理をせず、

信仰をしていきましょう!

今日は立教開宗の日。

ちょっと書いてみました。

0
0