「ドキドキするのも、怖いのも

仕方がない

初めてのことは、誰だってそうなる。」

昔、子供の大会についていったとき、

先生が子供たちに声掛けしていたものです。

この先生はその後、

「でも逃げるのだけはやめよう!

初めてのことから逃げ出さないでやり遂げれば、

それだけでお前たちはほんの少し成長しているから!」

こうおっしゃったのです。

いい声掛けだなと思ったのです。

怖くても逃げずに行動すれば、

何かしらの結果が出ます。

結果が出れば、

今後の課題が見えてくる。

逃げてしまえば、

結果を得られず、課題も出ず、

この先もずっと宙ぶらりん。

この先生の言葉を聞き、

泣きたいのをぐっと我慢して、

試合に初挑戦した子供のことを

なんだか思い出したのでした。

そして

試合が終わった後、

ほっとしたのやら、

誇らしいのやら、

そんな顔をした子供のことも思い出し、

よくやったと言いながら、

大きな拍手を送っていた自分のことも思い出したのです。

親バカですね(笑)

0
0