くぎり

今日で今年度が終わります。

ということは、

明日から新年度。

一つのことが終わり、

新しい何かが始まる。

この境目。

区切りの日といえましょう。

私たち人間は、

こういう区切りを大切にしてきたように思います。

辛いこと、

苦しいことがあっても

寝てしまい明日になれば、とか

年が明ければ、とか

何かと区切りをつけて

負の感情を清算しようとしてきたと思うのです。

そして、これは大切なことだと思います。

区切りを意識的に使えれば、

いつだって

新しいことを始めたり、

古いことをやめたり、

する理由となるのですから!!

こうする、こうしないという理由は

自分自身で作るものなのです。

今日で、今年度も終わり!!

当教会も

新年度に向け、

あたらな一歩を

歩みだしたいと

考えています。

一区切りついたと理由をつけてしまって!!

皆様が新しい一歩を歩みだし、素晴らしい時を過ごせますように(祈)

0
0